須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 2017年度代表任務完了!

2018/03/31

2017年度代表任務完了!

昨年の3月に行われた「須坂市動物園代表動物選挙2017」で当選したフンボルトペンギンの【トット】は
本日で1年間の代表任務完了致しました:.
明日、新年度からは先日開催された選挙で当選した
「ウサギのパンジー」が代表動物です!

さて今日は代表の活躍…!?みたいなものを振り返ってみたいと思います:roll:
昨年当選して当選証書をもらったトット:lalala:

トットは昨年の選挙で【フンボル党】「かわいい娘にはひみつがいっぱい♪」のキャッチコピーで立候補しました。
つまり…フンボルトペンギンはかわいいだけではない、すごいところもいっぱいあるよ!ということをみなさんに知っていただきたく
2017年度はいろんな角度からフンボルトペンギンを紹介してきました。

「トットちゃんちの窓そうじ♪」

ペンギン舎の窓をみんなで拭いていると…
ペンギンたちはタオルの動きが気になって気になって!
小魚を追って狩りをするペンギンたちは細かな動きをするものがとっても気になるんですよ!
というイベントでした。
でもこのイベント、ちゃっかりみなさんに掃除をしてもらった;)というトットのラッキー企画(笑)

「トット隊長とお散歩ペンギンの足を観察しよう♪」

ペンギンの足は短いと思っている方が多いと思いますが…
その思い込みが驚きになった方が多くいらっしゃいました。
足の動かし方や足の骨格のお話を聞いていただいたあとに
実際に目の前を歩くペンギンの姿を観察するというイベントでした。

「トットちゃんちにドジョウがやってくる♪」

夏の土用の丑の日にあわせて、ウナギに代わってドジョウをプールに放ちました。
普段は見せないペンギンたちの泳ぎのスピード感などが見られるイベントでした。
しかし、このイベントの時トットはちょうど換羽の真っ最中で泳ぐことができませんでしたXX(
ちょうどよく陸にうちあがったドジョウをGetしたのでした。

「ふわもこ展♪」
ペンギンの羽を始め、鳥類の羽や今年の干支イヌ科の動物の毛などを展示しました。
実際に触ることのできる展示にしました。
トットや他のペンギンたちの換羽で抜け落ちた羽をたくさん集めて展示しました。

ペンギンの体には二種類の羽が生えていまして…
コチラは「正羽(せいう)」という一番外側の羽で長いものでも3cmくらいしかない小さなも羽です。

「トットちゃんのおりがみ教室♪」
おりがみでペンギンを作り、台紙に貼ってフンボルトペンギンが生息している場所つくるイベントでした。
岩場や…まさかサボテンなんて!?と思われた方も88|

「トットのとっておきトリ情報♪」
昨年の選挙に立候補した鳥たちを月替わりで紹介しました。

今月は最終月でしたので1年分をどーーんと展示しました。

各イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました。
少しでも【ペンギン】【フンボルトペンギン】について新しい発見があったらうれしく思います:P
今年度開催したイベントは、また開催する予定のものもありますので
その時はコチラでまたご案内いたします♪
代表動物の任期は今日で終えますが、これからもフンボルトペンギンの魅力を発信し続けますので
ぜひ遊びに来てくださいね♪

「フンボルトペンギンのパクパクタイム」
 開催日:土、日、祝日
 じかん:13時~ (10分間~15分間程度)
 
 *ガイドを聞きながらエサを食べる様子を観察できます♪

「エサやり体験」
 開催日 :日、祝日
 じかん :13時~
 受付  :ペンギン舎 12時55分~
 参加人数:先着15人
 
 *プールにいるペンギンたちにエサやりができます。

※どちらのイベントも都合により開催時間が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

あそびにきてねー♪ トット♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)