須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『土用の丑の日イベント』1日目を開催しました♪

2017/07/25

『土用の丑の日イベント』1日目を開催しました♪

今日は「土用の丑の日」ですね。
みなさんはウナギ食べましたか?これから食べますか?

動物園ではペンギンとアライグマにウナギとよく似たドジョウをプレゼントしましたよ:D
午前は『トットちゃんちにドジョウがやってくる♪』
午後は『アライグマのドジョウすくい♪』を開催しました♪♪

まずはドジョウを観察水槽で見てから…

そしてフンボルトペンギンへのドジョウはみんなでつかみ取り!
今日のドジョウのサイズは5~10cmとやや小さめの難易度高め:crazy:
最初はみんなぬるっとつるっと大変そうでしたが次第にコツをつかんだようです。

みんなでつかまえたドジョウをいよいよペンギンプールへ。

ドバーッとプールに放たれたドジョウ。。。ドジョウ。。。ドジョウ。。。

すばやく泳ぐドジョウに一直線のペンギンたちにみなさんからの歓声も☆
小さくてぬるっとするのにくわえたと思ったらあっという間にごっくんと飲み込んでしまうペンギンたち88|
みんなで捕まえていたあの時間はなんだったのか…と思うほどあっという間の捕獲でしたね。

ペンギンたちのすごさ伝わりましたか!?

ところで、今年度の代表はどうしていたかというと…
実はトットはただ今換羽真っ最中でして、上手に泳げません。
なので今回は監督です★
が、ラッキーなことに水流で打ち上げられたドジョウをget!したのでした。


さすが代表:lalala:

続いて、前足の器用なアライグマたちへドジョウを…
バシャバシャと水しぶきはなかなかのものでした。
がしかし、なかなかつかまりませんXX(
どうやら担当が練習よりも水かさを増していたためドジョウが逃げやすくなったようです。
それでも一生懸命ドジョウを追いかける姿はいつものごろんとしている様子とは違っていましたよ。
ようやくプールのヘリに押し付けるように捕獲!

若手のマーチ君。

おじいちゃんのムックは水を減らしてようやくget!;)

毎年高い所から監督しているニコちゃんですが…
イベント終了後にのそっとやってきて急にバシャバシャと大騒ぎで捕まえていました。
イベント中にやってほしかったなぁ:roll:

今年の夏の土用の丑の日はなんともう1日あるので、
今日と同じイベントを8月5日(土)、6日(日)の二日間も開催します♪
土用の丑の日イベント詳細はこちら
代表トットも二回目の開催時には換羽を終えてばっちり参加できる予定です♪
ぜひ、あそびに来てくださいね♪

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu