須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 『土用の丑の日イベント』開催しました♪

2015/07/24

『土用の丑の日イベント』開催しました♪

本日は、土用の丑の日ですね:idea:
みなさんはどんなもので
この夏を乗り切りますか!?

立秋までの季節の変わり目の夏の土用。
一般的に多くは【ウナギ】をたべて
精をつけるという風習がありますが。。。

動物園では、フンボルトペンギンとアライグマに
ウナギより小さくて食べやすい【ドジョウ】を
暑中見舞いに贈りましたよ:p


今日のドジョウは10cmから15cmと大ぶりのものです☆
体長としては、ペンギンたちが普段食べているアジのサイズに近いです。

まずは、フンボルトペンギンへ。。。

賑やかそうなこの中でなにが!?

この中にはこんな水槽があるのです。

真ん中にある大きな魚は、【ウナギ】の写真です。
その周りを泳いでいる小さな魚が【ドジョウ】です!
ウナギの写真の近くをドジョウが泳ぐと大きさの違いがわかるのですB)

で、まずはみなさんにペンギンへプレゼントするための
ドジョウすくいをしてもらいました♪
野性のペンギンは素早い小魚を上手につかまえます。
それを同じく体験してもらおうと
希望者には素手でつかまえてもらいました。

ヌルヌルしてなかなかつかまえられないかなぁ:lalala:
なんて言っていたら、
あっという間に『とれたー!」と88|

さらにエイッ!!と

アミで慎重につかまえるお子さんも
ほら、とれたよ!

みんなでつかまえたドジョウを
いよいよペンギンたちにプレゼントです♪

ペンギンの周りの小さな黒い線がドジョウです。

ドジョウをプールに放したとたんに
バシャン!バシャン!!と勢いよく泳ぎだしたペンギンたちに
みなさん大興奮でしたよ:D
「泳ぐのはやいね!!」
など熱い歓声が聞こえました:>>
フンボルトペンギンでは時速約10km/hのスピードで
泳ぐことができるといわれています。
今日のスピードもなかなかだったのでは!?:roll:
目で追うのも大変な勢いでしたが、
カメラをかまえていた方はいかがでしたか?
動物園カメラにはなんとか納まっていましたよ!
瞬間が!!

さて、お次はアライグマへ。。。
イベントが始まるぎりぎりまで
休憩中だったメンバーもいましたが:P
昨年はオスのムックだけの参加でしたが、
今年は先月仲間入りしたマーチも参戦です♪
準備はいいですか??

まずは、普段食べているものや生態についてお話しまして

いざ!!
と思ったのですが、
せっかくなのでドジョウさわってみましょうか?

感想は…ぬるっとするとのことでした:P

で、いよいよアライグマへ
初めて参加のマーチ、
みんなの視線を大いに浴びて

あっち!!

こっち!!
水しぶきもすごいです!!!

やったぞ!!

誰も教えていないのに…
野性の本能ですね。
実際、野性のアライグマは
浅瀬で魚やザリガニなどをつかまえているのです。

あまりの動きの速さに
みなさん笑い声♪
そして
「がんばれー!!」
の熱い声援もいただきました。

ペンギンたちも、アライグマたちも
暑い夏を乗り切るための栄養源になったことと思います。

ご参加くださったみなさまありがとうございました:D

そして、そして、
このイベントはこの夏もう1回開催いたします♪
暦上、今年は土用の丑の日がもう一日あるのです。
8月5日(水)二の丑と呼ばれています。
詳しいご案内は
ちょっと前のブログでね☆
こちら
http://blog.suzaka.jp/zoo/2015/06/25/p29446

暑い時期のイベントですので、
水分補給などお気をつけて遊びにきてくださいね☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)