須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 9月13日より「イナゴの生態と信州の昆虫食文化」の特別展示をします。

2014/09/11

9月13日より「イナゴの生態と信州の昆虫食文化」の特別展示をします。


須坂市動物園では9月6日より秋の特別企画展
「身近な生き物展」を絶賛開催中です。

企画展では様々な足もとの生物たちを飼育・展示し
特殊な生態や生物そのものをご覧いただくことで
身近な自然や
生物多様性・未来に繋げる自然文化をに関心を
持っていただきたいと毎年実施しています。

今年はその時々で注目していただきたい
「ピックアップ生物」コーナーもございます。

今週末13日からの「ピックアップ生物」は
身近も身近(でも、数が少なくなって
きている)な

      「イナゴ」

にスポットを当てて
展示し、敬老の日イベントの開催に併せて
山村の貴重なタンパク・カルシウム資源として
「ご長寿国・信州」を支えたであろう
「昆虫食文化」の代表生物としての紹介もします。
(同時にハチの子やサナギも展示します!)


山村の貴重な栄養資源のイナゴ。
実は生態等は身近過ぎるため、あまり知られていません。

聞くところによるとWHOも近年「昆虫食」には
注目しているとのこと。

あらめて「イナゴ」を知ると「見る目」が180度
変わるかも知れませんよ♪

今週末からの3連休は県外の方も多く訪れます。
信州の長寿の(源になっていたかも)資源として
多くの方にご紹介していこうと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)