須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: サマーベビーちゃんたちの成長は著しく♪

2014/08/28

サマーベビーちゃんたちの成長は著しく♪

夏休みの学生たちの実習期間も終わり、夏休み事業も佳境を迎えています。
月が変わるとともに、企画展などが始まるため、夏休み事業の片付けと
秋事業の準備に慌ただしく走り回る動物園です。
秋からは後期事業の園内整備も始まるため、その準備もあり
夏の疲労も重なり、ヒーヒー言いながら一日が終わっていきます(笑)


そんな飼育員たちを励ますかのように
夏に産まれたベビーちゃんたちはテレビや新聞で取り上げられて
紹介されているように
とても元気に育っていて、週ごとに成長している様子が見受けられます。

ペンギンの雛は本来、写真のフワフワの羽が抜けてから
「巣立ち」するのですが、換羽前に巣から出てきて
お客様の前でも「親へおねだり」するようになりました。
ちょっと予定よりも早い巣立ちにドキドキしながら
見ていますが、ピーピーと園内に彼か彼女か(笑)の鳴き声が
響いているのが聞こえると「順調だな」と思える毎日です。


ワオキツネザルの赤ちゃんは生後一ヶ月となり、随分と
体格が良くなり、すでにお母さんの「ライチ」の周りを
チョコマカと動くようになり、人間の赤ちゃんの「つかまり立ち」
くらいになったのでしょうか。

固形物も口にしてさしずめ「離乳食」が始まったかのようです。

9月に入るともっと「やんちゃ」になり行動範囲が広がります。
秋には「一番カワイイ様子」が見られるかと思います。


実は撮影の際にも「チョコマカ」と動く様子が見えているのですが
獣舎の外からその様子を写真に撮影しようとすると
「邪魔が入る」のです(笑)こうして。

どうもスマホが気になるのか、昨年産まれた「お兄ちゃん」にあたる
一頭がこうしてカメラの前に入り込み、邪魔をしてくるのです。
美味しいモノでももらえるかと思っているのか、どうにも
こうしてカメラの前に入り込むので「こんな写真」しか撮影
出来ないのです。


ハイ、ちょっと「引き」で見てみると、こんな感じです(笑)
スマホを触ってくるわ、画角に入ってくるわで大騒ぎです。

後ろには撮影したいベビーちゃん(オスだと判明。)がいるのが
わかるでしょうか。

もともと好奇心旺盛なワオキツネザル。

ホッとしたいときに、こうして癒され!?
楽しい気分にさせてもらうと
疲れも吹き飛びます。

気温も下がり始めて、元気な様子が見られます。どうぞ会いに来て
ください!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)