須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: 公立動物園労働組合協議会(公動協)に行ってきました。

2014/06/19

公立動物園労働組合協議会(公動協)に行ってきました。

報告が遅くなりましたが、過日6月13日・14日の
2日間東京都にて開催された

「自治労公立動物園労働組合協議会」略して「公動協」に
参加してきました。

毎年一回「動物園で働く飼育員の労働環境・安全衛生問題」
について全国の状況を確認し、飼育員の労働環境の面から
動物たちの飼育環境向上・飼育技術の向上・動物園の発展
を高めていこうという趣旨で集まり、1年ごとの変化や問題提起
など活発な議論が交わされます。

須坂市動物園も7~8年前より参加し、全国の方々の
労働環境・変化・問題などを把握しつつ、動物の繁殖情報や
技術面での情報交換ができるため、大変有意義な場ですので
多くのことを学び、多数のネットワーク構築に役立っています。

問題がなく、皆がハッピーに働き、動物たちも幸せな環境
作り、来園者が心地よい環境作りは、本当に「理想」
でしかないのですが、その理想に一歩でもアプローチする
ことは小さな力ではなかなか難しいものでしたが、
全国の仲間たちが集まり、パワーをいただけると、たとえ小さな
一歩でも踏み出して前に進もうと思えるのです。


2日目は専門的な分野での講演もありましたが、
今回の参加でも須坂市動物園にとって、とても有用な
情報や前例を得ることができ、

私たちがまだ若いころ、サポートしてくださった
大恩人の皆さんにも会うことができ、改めて感謝すること
ができました。

こちらで得た情報や知識を糧に、課題は山積して
いますがまた新たな一歩を前向きに踏み出して
いきたいと考えています。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)