須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

投稿の詳細: ペンギンたちの毛づくろい。

2008/01/08

ペンギンたちの毛づくろい。

Permalink 21:35:36, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  


今日もお日さまが出て、暖かい1日となりました。

こんな日は動物たちも色々な行動をするのですが
今日はペンギンです。

写真のように日なたでのんびりと日向ぼっこ
をしたりもするのですが、こうして陸にいて
お日さまが出ているとやっているのが「毛づくろい」
です。

クチバシを体にこすりすけているのですが
ペンギンもそうですが、アヒルや
カモなど身近な水鳥たちもクチバシを体にこすりつけて
いるの見たことないですか?

実は彼らはクチバシに体から出る油を羽に付けて
さらに水はけを良くしているのです。

よーく見ていると羽についた水をはじいていますよね。
それは彼らがこうして油をつけているからです。

油はどこから出るかというと、尾羽の辺りに
「尾脂腺」(びしせん)という、部位があり
(イボみたいにちゃんと出るところがあるんですよ。)
そこから油が出て、クチバシに付けて
体につけるのです。

天気のいい日などはペンギンはこぞって、毛づくろいを
しつつこんなことをしていたのです。
ちょっと、観察するときはクチバシを尾羽の方に
持っていくところが見られますので、そんなところも
見てやってください。

夏の換羽(羽が生えかわるシーズン)の際は羽が
ごっそりと抜けるので、尾羽の付け根あたりに
尾脂腺があるのが目視で分かります。

コメント:

コメント: ハッチ王子 [訪問者]
よく見かけます。そういう事なんですね。
いつも何をしているのかなと思っていました。
永続的リンク 2008/01/08 @ 21:57
コメント: 潤太郎ママ [訪問者]
私もただかいているだけかと思ってました。
う~ん。勉強になりまする、はい♪
永続的リンク 2008/01/08 @ 23:46

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)