投稿の詳細: 「石鉢製作」!

2015/10/23

全文へのリンク 14:02:03, カテゴリ: 作品

「石鉢製作」!

 師匠がつくったのを見て、ついついほしくなってしまい、:crazy:マネして石で水鉢を作ってみました。:idea:
今回使用した石は、髻石(もとどりいし)。
長野市と牟礼の間にある髻山でとれる石で、目が細かくとても加工しやすい石です。
現在はもう採ってないみたいなので、年々希少?になっている石です。:idea:

まずは、周りをお好みの形にしました。:idea:
次に、溝部分をひたすら削っていく作業!だったのですが:crazy:

削りはじめてはみたものの、
腰痛もあってか?今回は、手加工断念!:crazy:
穴空けの機械を使用させてもらいました。:crazy:

さすが機械!あっという間です。:idea:
中を削って、このまま設置してもいいのですが、いただいた、コケを張り付けてみました。

水鉢の周りには、これまた仕事仲間からいただいた、浅間石(溶岩石)数個を配置。
少し、おしゃれ?に見えてきました。:idea:


勿論、中には金魚!流金です。
仕事の合間を縫ってコツコツ製作!完成!

今回も楽しくやらせていただきました。
山口石工。山口芳紀。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか