• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 平成27年度歳旦祭 準備の笹狩り

2014/12/27

平成27年度歳旦祭 準備の笹狩り

11:54:49, カテゴリ: 屋部町から  

屋部町祭典委員会広報便り その4です。
墨坂八幡神社は、新春を寿ぐ歳旦祭の季節に成りました。
祭典委員会では、初詣にて氏子の皆様にお配りする縁起物作りを始めました。

先ずは作業の安全を願い、宮司さんにお祓いをして貰います。
神妙~!
御払いB

笹を広げる場所を作りました。
準備

前日に雪を落としておいた笹を刈り取ります。1Mの長さが目安です。
刈り取りA

準備の場所に運びます。目標は2500本!!
刈り取りB

長さを揃えて100本の束にします。
刈り取りC
刈り取りD

皆で力を合わせ束が着々と出来上がります。
積み込み

手の空いている人は掃除もします。雪が残っていて大変!
掃除

朝までの雪も止みお天気は上々!力を合わせた結果2680本の笹が用意出来ました。お疲れ様でした。
鳥居

用意はしたけど出番が無かった「押切」君です。さみしそう~!
押切

皆さん1月1日午前0時は、地元の氏神さん墨坂八幡神社にお越し下さい!
屋部町祭典委員の皆さんが心を込めてオモテナシします。
ダルマさんも買ってね~!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)