• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 秋祭り本番@墨坂神社八幡宮

2014/09/24

秋祭り本番@墨坂神社八幡宮

10:35:57, カテゴリ: 屋部町から  

屋部町祭典委員会広報便り、その2です。
秋のお彼岸御中日の夜、盛大に開催されました。
屋部町祭典委員会も、来年の為に一生懸命現地学習をしてきました。

各町の灯篭が鳥居の前に集合。幟の旗も幽かに見えて幻想的な雰囲気!
綺麗な打ち上げ花火ももようされましたが、係りのカメラがxxxで写せませんでした(涙)。
灯篭整列
灯篭入場

各町氏子総代さんの登壇です。
役員登壇

続いて屋部町の太太神楽登場。お囃子が賑やか。
神楽登場

威勢の好い掛け声で八幡町さんの御神輿登場。
御神輿登場

場内の掟書きも灯篭です。
掟灯篭

こちらは当番区小山町さんの灯篭。本殿右側。
小山灯篭

屋部町の灯篭は本殿左側。
屋部灯篭

社務所は小山町さんの素晴らしい活花で飾られています。
社務所飾り

こーんな大獅子くんも居たんですね!知らなかった、、、。動いたら鼻息でぶっ飛ばされちゃいそう?
大獅子

参道の夜店。子供達で大繁盛です。
夜店

いよいよ神事が始まりました。今年の豊作と息災を感謝します。
神事

熱演の奉納獅子舞と、しっかり見入る子供神楽のチビッコ達。
奉納獅子舞

あでやかな巫女さんによる浦安の舞。可愛いねぇ!
奉納舞

たくさんの参拝客。お参りは済んだかな?
参拝客

神事が終われば演芸大会!五関太鼓で幕開けの後、屋部の出番は、、、
子供神楽と子供獅子舞です。みんなカッコいい!
子供神楽
子供獅子舞

次の出番は分館踊りグループの姉さん達。綺麗ですねえ。
踊りグループ

夜空には満天の秋の星、、、こうして秋祭りの夜は更けていきました。
でもこれ好きだなぁ、、、。
神様灯篭

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)