投稿の詳細: 2008助け合い推進大会“助けられ大賞”発表!!

2008/02/08

全文へのリンク 14:25:30, カテゴリ: 報告

2008助け合い推進大会“助けられ大賞”発表!!

1月27日 日曜日 晴れ
朝からお天気も良く、準備も順調に1時開演の前から大勢の方が集まってくださいました。

本当にありがとうございました。
沢山のみなさんが観に来てくださったので、スタッフも力が入っていました。
“寸劇”の役者さん(みんな助け合い推進会議の会員で素人さんです)は、本番になってアドリブの連発!
 監督の小松氏いわく『台本のセリフはつまるのに、アドリブはスラスラ言えてた。スゴイ!素人とは思えない!』
     ↑  ↑  ↑  ↑
  誰もが、同じことを思ったでしょう!!

“あなたならどうする?”のシンポジウムは、コーディネーターはダンディなお2人で進行、パネリストは『ボランティア結の会』の代表島田愛子さん。
 平均年齢?歳のグループで、認知症になっても施設に入っても、仲間を見捨てない!と、人とのつながりを何より大事にする会です。
 もう1人のパネリストは、視覚障害があるけど人生を充実させ楽しんでいる佐藤とみ江さんです。見習うところがいっぱいです。

 そして『助けられ大賞』発表!
助けられた体験談を、募集したところ全国から23編の応募があり、助け合い推進会議の会員により、『助けられ大賞』『助け合い推進会議会長賞』『須坂市社会福祉協議会会長賞』を選考し決定しました。

★助けられ大賞        “わかってください”
                ~わが子の理解を地域に求めて~
                広島県廿日市市  住田靖代さん

★助け合い推進会議会長賞
               “心地よい場所”
                長野県須坂市  高橋 美香さん

★須坂市社会福祉協議会会長
               “行ってやるで、待っておいなよ”
                長野県駒ヶ根市 唐沢 泉さん

 広島県の住田さんは、授賞式には出席できませんでしたが、受賞したお気持ちの生の声をテープに録って送ってくださり、それを会場で流しました。:p
 須坂市の高橋さんは、双子ちゃんを出産するため里帰り中で欠席(残念:'()
 駒ヶ根市の唐沢さんは、出席してくださいました!:>>

 3編の受賞作品は、スクリーンに事前に用意していただいた受賞者の方々の写真を映し出しながら、作品を朗読しました。

 とても印象深い演出でした。
 受賞作品の原文は、文集にして来場者全員に配りました。
 もし、このブログを見て文集が欲しいと思われた方は、事務局までお問い合わせください! 
 助け合い推進会議 事務局
 須坂市社会福祉協議会 助け合い起こし推進係  
 TEL026-245-1619 FAX026-246-0054
 E-mail cocoro@suzaka-shakyo.jp

 生地集めから始まった、記念品の手作りティッシュカバー♪
 “助け合いのバイブル”(ちょっと大げさ!?)
 助け合いを実行し、広めていくための助け合い宣言パンフレットは助け合い推進会議第2部会の力作でございます。
 このパンフレットをみて、自分にもできる“何か”を見つけてください!お問い合わせは、助け合い推進会議事務局(須坂市社会福祉協議会内)まで
 大勢の方が関わった 2008助け合い推進大会は、幕を閉じましたが、
 助け合い推進会議が推進する“助け合い”は、永遠に幕を閉じません!!;);)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

すざか助け合い推進センター

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか