投稿の詳細: 「豊丘大桜観桜会&ひんのべまつり」を取材させていただきました!

2022/05/25

「豊丘大桜観桜会&ひんのべまつり」を取材させていただきました!

こんにちは :D
広報須坂6月号「公民館だより」は
・「豊丘大桜観桜会&ひんのべまつり」~豊丘地域づくり推進委員会~ の取材記事です!

==============================

4月17日(日)、豊丘地域づくり推進委員会が主催で開催した「豊丘大桜観桜会&ひんのべまつり」を取材させていただきました!

今回は、3年ぶりの開催となった「豊丘大桜観桜会&ひんのべまつり」の様子を写真でお伝えします (^^)/

会場の旧園里学校および豊丘地域公民館前へ向かう道は、桜が満開 :p

市指定天然記念物の『延命地蔵堂の桜』は、樹齢400年余りと言われ、幹の太さが約5.6m、高さ約10mの巨大な古木で、須坂市内でも最も古い桜の木のひとつです。

豊丘地域づくり推進委員会のみなさんは、開催に当たり、新型コロナウイルス感染症対策を取り、安全・安心にご来場いただけるように準備しました。

ひんのべを注文する方は引換券を購入し、準備されたテーブルで旧園里学校や桜を鑑賞しながら、ひんのべが出来上がるのを楽しみに待ちました;D

注文が入ると、豊丘地域づくり推進委員会のみなさんは一杯ずつ心を込めて振る舞いました。

出来上がった、ひんのべは地元で採れた野菜がたっぷり :D

暖かい日差しと満開の桜の下、来場者はひんのべをおいしそうに食べていました。

観桜会に合わせて旧園里学校(須坂市指定有形文化財)の園里郷土資料館を見学することができました。

江戸時代から昭和までの豊丘地域の民具・農具・教室などが再現され、当時の様子がうかがえます。

訪れていた方に話を伺うと「昔はこういう生活をしていたので、懐かしかった」と話される方や、中学生は「こんな感じで昔の人は生活していたのだと、知ることができました。教科書には載っていなかったものも見ることができたので、良かったです」と話されました。

世代によっても感じることは違いますね :D

園里郷土資料館の見学を希望される方は豊丘地域公民館へお問い合わせください。
(☎ 026-245-9768)



関係者のみなさん、取材させていただき、ありがとうございました。

==============================

ぜひ、広報須坂本誌もお読みください。(6月1日発行)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか