投稿の詳細: 縁結びの神様になろうよー(結婚推進員養成講座)

2016/06/30

全文へのリンク 14:52:39, カテゴリ: 生涯学習推進員会

縁結びの神様になろうよー(結婚推進員養成講座)

須坂市生涯学習指導者養成講座を修了し、今年4月から須坂市生涯学習推進員となり、生涯学習推進員会52名の一人として活動を始めた山上正建さん。
特別養護老人ホームなどの福祉施設を訪問し、アコーディオン演奏と、巧みな話術で入所者に元気と笑顔を与えています。
また、これまで65組の縁談を成立させてきました。

生涯学習推進員会では、偶然にも従兄弟にあたる篠塚久義さんと遭遇しました。
篠塚さんは25年から生涯学習推進員として活躍されています。
山上さんは本当に知らなかった様です。

2人は4月に「須坂発ッスル会」を立ち上げました。
そして今年5月3日に大鹿歌舞伎ツアーを企画!

須坂市民49人が瞬く間に集まる大盛況で、大鹿村に出向き、歌舞伎を鑑賞してきました。
そこで感じたこと・・そう!村がこの地域で生き延びてきた底力の知恵のすごさです。

また、大鹿村には、男女の縁を取り持つ「お世話ずき」が現在も存在し、活躍されていることを教えていただきました。

今日、須坂市でも少子高齢化による人口減少や、未婚者の増加が大きな課題になっています。
一組でも多くの縁結びが実現するよう、市民の皆様がグループをつくり、自主的に取り組もうとしています。

現在参加者募集中です!

(生涯学習推進センター小林昌幸)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ーであい ふれあい まなびあいー

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか