投稿の詳細: 感動をありがとうございました(^.^)/~~~

2015/07/08

全文へのリンク 10:45:55, カテゴリ: 須坂市民総合大学

感動をありがとうございました(^.^)/~~~

約60名が集い実演された ~鎌倉の舞~

市民総合大学の第1回公開文化講座 下八町太々神楽保存会「鎌倉の舞」は拍手と感動に包まれました。

冒頭 下八町太々神楽保存会の村石会長は・・・
「現在、伝承者は女性部員も含め26名。33歳から71歳まで平均年齢51歳で活動しています。」
「高井八守神社の秋の例大祭に神楽を奉納するため、稽古は2月の寒稽古から始まり、秋の例大祭までの
特別稽古など、年間を通して行っている」と話され、また「下八町全戸に例大祭を撮影したDVDを配付
した。親が舞っている姿を子どもが真似たり、太鼓を叩いていると耳にすると将来が楽しみです。」
と保存会活動の説明がありました。 


村石会長

続いて、高井八守神社の秋祭りに行われる奉納神楽DVDを10分間視聴!
下八町太々神楽保存会の4つの演目
「平舞」「剣の舞」「狂いの舞」  そして『鎌倉の舞』
が紹介されました。

いよいよ実演

模様は以下の写真のとおりです。

参加者からは
「大変素晴らしかった」「感動のひとこと」「伝統の継承に頑張っている姿が伝わってくる」「伝統芸能を大切にしていきたい」
などの感想をいただきました。

アンケートは参加者の半数30名からいただきました。

講座の内容が
大変よかった ・・・・ 24名
よかった ・・・・・・ 2名
あまりよくなかった・・ なし
よくなかった・・・・・ なし

参加された皆様と感動を共有できたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

須坂市生涯学習推進センター 小林昌幸

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

学びが支えるまちづくり・人づくり

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか