信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 2021.2.4 須坂手話サークルの皆さんとシトラスリボンを作りました!

2021/02/04

2021.2.4 須坂手話サークルの皆さんとシトラスリボンを作りました!

Permalink 15:53:19, カテゴリ: 健康・福祉  

須坂市人権交流センターです。
2021年最初の講座は、シトラスリボンプロジェクト「シトラスリボン講座」です。
須坂市福祉会館で、須坂手話サークルの会員15人の皆さんと交流してきました。

【きっかけ】
須坂市福祉会館をメイン会場に活動をされているのですが、一時工事中で使用できず、この間、須坂市人権交流センターで活動されていました。
その時、人権交流センター受付に「シトラスリボン」が置いてあり、「作ってみたいのだけど、教えてほしい」と相談があり、今回の講座のきっかけとなりました。

【作って 関わって】
全員、初チャレンジ!
作り方も用意していきましたが、見ながら作るのは難しい。。
一工程ずつ模範を見せてから、一人ずつ回って、関わりながら作っていく。。
手話の通訳さんも関わってくださるのですが、手話にすることが難しい。。

けれど!!

一緒に手振り、身振り、サポートしながら、お一人お一人に関わりながら作ると、皆さん、すごい!
できました!!
2つ目、3つ目と作る方も!出来上がりをブローチにしました。

シトラスリボンプロジェクトってなあに

作ってます

みんなと一緒に

できました!

【難しいけど楽しかった】
はじめはともても難しくて混乱したけれど、コツなどがわかってきたら、楽しかった。
いろいろな色でまた作ってみたい。
・・・など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

これからも、シトラスリボンプロジェクトの思いが大勢の方々に広がるといいなと思います。

作ってみたいな~と思われた方は、下記までご相談ください!

お問い合わせ・ご相談
須坂市人権交流センター
電話 026-245-0909
E-meil s-jinkendowaseisaku@city.suzaka.nagano.jp