信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 11/15から『須坂市人権教育強調月間』です

2020/11/16

11/15から『須坂市人権教育強調月間』です

Permalink 11:32:15, カテゴリ: 健康・福祉  

須坂市人権同和教育課です。

最近、朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。
インフルエンザ対策と新型コロナウイルス感染症対策をより一層取り組まなければいけない時となっています。
感染症はウイルスが原因で発症します。
感染対策を徹底し、お互いを思いやる気持ちで乗り切りましょう!

須坂市企業人権教育推進会議会員企業様の研修会を11月2日に新型コロナウイルス感染症対策のため初の試みでWebも取り入れて研修会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症を正しく理解して、お互いを思い合う行動をするには何が必要を研修しました。
「新型コロナウイルス感染症対策として各個人が何をするか、広げないために会社が何をするか、そして人権の立場からなぜ誹謗中傷が起こるのか、責めたり排除するのではなく、何が大切なのか」を講師よりしっかりと伝えていただきました。
kensyuu
※入会については、随時募集しています。詳しくは須坂市人権同和教育課(026-245-0909)まで

さて、須坂市では毎年11月15日~12月14日の期間を「須坂市人権教育強調月間」とし、人権教育の充実を図っています。
kyoukadekkann
実は、須坂市の人権教育と言えば、「町別人権問題学習会」を各町の公民分館を中心に学習を継続していただいております。
改めて、感謝申し上げます!
昭和49年に「町別同和問題懇談会」としてスタートし、今日まで続けていることは、本当にすごいことです!
今こそ、これまでの学びをもう一度思い出し、自分を思う気持ちと相手を思い合う気持ちを持ち、みなさんで乗り切りましょう!
siyakusyo
senta-