信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 2020.8.7井上地域づくり推進委員会のふれあい教室で「人権かるた」を体験!

2020/08/11

2020.8.7井上地域づくり推進委員会のふれあい教室で「人権かるた」を体験!

Permalink 09:52:51, カテゴリ: 健康・福祉  

須坂市人権交流センターです。日頃より新型コロナウイルス感染症防止のためご尽力をいただき、また、人権に配慮していただき、ありがとうございます。

さて、突然ですが『人権かるた』をご存知ですか?
このかるたは「一人ひとりが大切にされる社会を目指して」心温まる出来事などをもとに作られています。

たとえば・・・
「ありがとう みんな笑顔に なる言葉」「人間は やさしい心 持っている」「もう一度 君のところへ ありがとう」「輪のように みんなの心 つなごうよ」
絵札

一つ一つの読み札には、作られた方々の思いが詰まっています。そして、みんなで一緒にかるた遊びをすることで、あいさつをしたり、仲良く遊んだり、人にやさしくしたいと思うようになるといいな♥という思いもこのかるたには込められています。

小学校が夏休みのこの日、井上地域児童クラブを利用している小学校1~3年生の児童が井上地域公民館に集まり「人権かるた」の体験を行いました。
集合!

「ま」!・・・と最初の文字を読むと児童たちの手が一つの絵札に向かいます。
絵札に集中

絵札を子供たちがとったころ「負けないで 君の笑顔が 応援団」・・・と、読み札を読んでいきます。
絵札うぃたくさんとることに集中していますが、「こんなかるたがあったな」とか「やさしく」とか「大切」とか「助け合い」とか言ってたな・・・って心のどこかおいて置いてもらえたらいいなと思いました。また、こういったことを積み重ねていくことも大切なことと感じました。

この「人権かるた」は須坂市人権交流センターにあります。見てみたいな、使ってみたいなと思いましたら、ご連絡ください。

誹謗中傷、落書き、投石行為などはすべて人権を侵害する行為です。人権を「守る」心を熱くして、差別のない明るい社会をめざしましょう!皆様のご協力をお願いします。
夏の過ごし方が難しい今日この頃ですが、新型コロナウイルス感染症対策とともに、熱中症対策もお忘れなく!そして何より「相手を思いやる心」を大切にこれからもお過ごしください♥

須坂市人権交流センター 026-245-0909