信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 人権交流講座を開催しました

2020/08/03

人権交流講座を開催しました

Permalink 09:10:05, カテゴリ: 健康・福祉  

 令和2年7月28日(火)午後7時~8時、須坂市人権交流センターにて「人権交流講座」を開催しました。例年5月から7月にかけて、年3回開催する講座ですが、今年は、1回の開催となりました。
 今回の講座は、講師に北信教育事務所 指導主事の德永吉彦氏をお迎えし「これだけは知っておきたい 部落差別の今」と題し、学習を深めました。
 参加者からは、「無関心ではいられない。」「差別できない身体になるために学び続けたい。」「子どもたちの手本となるよう、偏った見方をしないようにしたい。」「正しく学ぶことがいかに大切かがよくわかった。」などの感想が多く、あらためて、部落差別問題も含めた「差別をなくす」ことへの思いを強くされていました。
 この日の参加者は、67人と予想を大幅に上回りました。玄関入口で非接触型体温計にて体温を測定、マスクの着用、参加者名簿への記入、記入用の鉛筆もその都度消毒するなどの対策も行いました。しかし、新型コロナウイルス感染症防止の観点から改善点など、今後の研修会等への課題も多くありました。
 このような中、参加いただいた方から「いろいろと大変な中だけど、このように感染防止対策をして開催してもらい、ありがとう。」と声をかけていただきました。
 感染症拡大を防ぐために、多大なる御協力をいただいていることに、感謝をしなければならないのは、私たちの方なのですが、「ありがとう」の言葉で、心が熱くなりました。
 今後の学習会は状況をみながら開催する予定になっておりますが、今回の課題を検討し、「人権」を「守る」取り組みを進めてまいりたいと思います。
人権交流講座の様子