信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 働きざかりの健康づくり研究会で睡眠セミナーを開催しました

2019/12/02

働きざかりの健康づくり研究会で睡眠セミナーを開催しました

Permalink 18:20:45, カテゴリ: 健康・福祉  

「働きざかりの健康づくり研究会」参加企業の皆さまに向け、11月15日(金)に株式会社ニューロスペース アカウントマネージャーの新井麻優子氏をお招きし、睡眠セミナーを開催しました。
セミナーの中では自分自身の睡眠タイプを知るワークショップを行ったり、より質の高い睡眠をとるための方法を学びました。ワークショップでは4つの質問から点数をつけ自身の睡眠タイプが朝方なのどこにあるのか確認しました。朝方、夜型どちらのタイプが良いのではなく、それぞれのタイプに応じて仕事の取組み方、1日の生活の仕方を考えていくことが大切だと学びました。
またよりよい睡眠をとるためには朝起きる時は青系の明かりに、夜寝る1~2時間前かはオレンジの光に変更したり光の調整を行うことや寝る1時間前に入浴や温かい飲み物を飲む等して深部体温を上げること、布団の中でスマートフォンを操作しない、休日の睡眠は平日の睡眠プラス2時間まで等具体的な方法を教えてもらいました。
皆さんもよい睡眠がとれるように実践してみてください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)