信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 交通死亡事故急増中!ゆとりをもった運転を

2019/11/12

交通死亡事故急増中!ゆとりをもった運転を

Permalink 16:05:26, カテゴリ: 市政・行政情報, 生活・まちづくり  

長野県内において、残念なことに10月末から交通死亡事故が連続して発生しています。

特に11月2日から6日までの5日間においては7人の方が亡くなり、極めて憂慮すべき事態です。

長野県交通安全運動推進本部において「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発表されたことをうけ、須坂市でも本日12日朝、高畑町交差点付近(JAながの A・コープすこう店 近く)で交通安全啓発活動を実施しました。

ご自身はもちろん同乗するご家族など、大切な命を守るため、以下の点に心掛けた運転をしましょう!

★ 速度を抑えたゆとりある運転
 ・制限速度を守りましょう。
 ・カーブや交差点の手前では減速しましょう。
 ・時間にゆとりをもち、疲れや眠気を感じる前に休息を取りましょう。
 ・無理な追越しはやめましょう。

★ 夜間は原則ハイビームで走行

 ・ハイビームの照射距離は約100メートルですが、
  ロービームは約40メートルほどしか見えません。
  ハイビームにすることで、歩行者や自転車を早期に発見できます。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)