信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 火災燃焼実験を行いました。

2017/12/04

火災燃焼実験を行いました。

Permalink 11:59:22, カテゴリ: 健康・福祉  

11月13~15日、須坂市消防署 高山分署で木造家屋の模型を使った燃焼実験を行いました。


4つの部屋と屋根裏部屋に分かれた家屋模型、左下の部屋から出火したとの想定で実験しました。


周囲の空気を巻き込みながら火災は拡大していきます。燃焼が進行する様子を確認しました。


煙は上に昇ります。床付近には新鮮な空気が残されていることがあるため、避難の際は姿勢を低くしましょう。


2階にも煙が達したようです。素早い避難のために、寝室や階段の上部に煙を感知する住宅用火災警報器を設置しましょう。


赤外線カメラを使用して内部の温度を確認します。室内の温度は650℃!88|


様々な状況での効果的な消火方法を検証しました。


冬の便りが聞こえ、家庭では暖房など火気を使うことが多い季節になってまいりました。
尊い人命や財産を守るため、火災予防に努めましょう。

須坂市消防本部では、火災の際に迅速で的確な消火活動を行うことが出来るよう、今後も訓練を続けてまいります。

問い合わせ先● 須坂市消防本部 須坂市消防署  026-245-0119
E-MAIL● s-shobo-s@city.suzaka.nagano.jp 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)