信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: NHK大河ドラマ「真田丸」・「米子大瀑布」撮影オフショット公開します!

2016/01/22

NHK大河ドラマ「真田丸」・「米子大瀑布」撮影オフショット公開します!

Permalink 11:15:39, カテゴリ: 楽しむ・学ぶ, 生活・まちづくり  

なんと、なんと!!

NHK大河ドラマ「真田丸」オープニング映像に
信州須坂「米子大瀑布(よなこだいばくふ)」が登場
しますが、昨年9月の撮影時の情報配信について
NHK製作部より許可が出ました!


放送開始とともに視聴率も好調で、2016年1月11日(月)の
信濃毎日新聞ではオープニング映像のロケ地が特集されています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160115-00000058-tkwalk-life
雑誌「東京ウォーカー」でも紹介されています。

放送で登場するのは数秒ですが、撮影は天気の影響もあり
須坂市での撮影では、予定通りに進まず
困難も多々ありました。(NHK様より写真もいただきました!)


絶景の中で、ロケ地確認していただき、、、、


撮影は・・・こんなに大きなドローンを飛ばしての
「空撮」が行われました。


いざ!テイクオフ!!!
ちなみに時間は最も陽射しの当たり具合の良い
早朝です。


「おー!雲が晴れたぞー!!」と喜んでいるかのように
見えますが、前述のように天気に恵まれず、撮影は
数日にかけて行われました。
天気に恵まれるとこんなにも「幻想的」です。
放送で使われているのは、どのカットかも分からない
くらい何度も何度もドローンを飛ばし、納得いく映像
が撮れるまで撮影が行われました。

こうして多くの皆さまが関わり1シーンが作られているのです。

ご覧ください!快晴の米子大瀑布です。

今月1月より1年間、信州須坂「米子大瀑布」が
全国に紹介されます。
残念ながら冬季閉鎖中につき、
今年5月頃まで現地に行くことはできません。
5月以降は全国からたくさんのお客様が来るかもしれませんね♪
プチトレッキングと併せてお楽しみいただければと思います。


撮影に携わった↑(写真)
NHK 映像デザイン部 
クリエイティブ・ディレクター 
佃 尚能さん
    より写真もご提供いただきましたが

 米子大瀑布に訪れてのコメントもいただきました!

佃 「お世辞なしに、日本中を探し回りましたが、あの景観は
   他にないと思います。他のロケで使われていないのが不思議なくらいです!

   ロケハン時に私1人で(上田市の小林さんと)駐車場から
   登らせて頂きましたが、あの登山ルートもなかなか稀有ですよね!

   道々にあれだけ豊富な種類の滝を通って行く登山も他にないと思います。」

この機会に様々なロケ地として活用されると良いですね!

http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/yonako/
須坂市「米子大瀑布」紹介HP

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)