信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 花と緑のまちづくり事業20周年記念式典開催

2014/04/18

花と緑のまちづくり事業20周年記念式典開催

Permalink 19:44:42, カテゴリ: 市政・行政情報  

4月14日(月) 臥竜山公会堂(南部地域公民館)において、
花と緑のまちづくり事業20周年記念式典開催しました。:p

当日は、約370人の方が出席をしていただきました。:D
式典には「高円宮妃久子殿下」のご臨席を賜りました!:idea:


実行委員会会長(須坂市長)三木正夫 あいさつ

須坂市では、平成7年より「花と緑のまちづくり事業」を進め、
市民のみなさんにご参加いただきながら、花づくりをとおして
「感性ある人づくり、ふるさとづくり」に取組んできました。:)

【地域に広がった花づくり】
各地域では、多くのボランティアのみなさんが熱心に花づくりに取り組み、
市内の花壇、フラワーロードは現在100箇所を超えるまでになりました。88|

また、平成17年度から行なっている「信州須坂オープンガーデン」は、
50庭園を超えるみなさんが参加しています。:>>

このように、花づくりをとおして心潤うあたたかな交流の輪が広がっています。;D


表彰式の様子

 ■ 花のまちづくりコンクール参加者(59名団体・個人)
 ■ オープンガーデン参加者(35名)
 ■ 花と緑のボランティア講座会員(22名)
 ■ コンテナガーデンコンテスト参加者(7名)
 ■ 須坂園芸高等学校、東中学校、小山小学校(3校)
 ■ 花づくり講師(4名)

当日は、表彰式のほか、高橋町花いっぱいの会の皆さんよる
「花いっぱい花の町」の歌の合唱があったり、
この事業のマスコットキャラクター「かんなちゃん」のお披露目がありました:))


かんなちゃんです

かわいいでしょう!:>>
今後、市のイベントに参加して、みんなに会いに行くからまっててね:lalala:

創作浄瑠璃作家の「橘 凛保(りほ)」さんは、カンナがつなぐ平和のバトン
として創作浄瑠璃の演奏と球根の配布をとおして世界に平和活動の輪を
広げています。:roll:
この「カンナ・プロジェクト」のキャラクターが「かんなちゃん」です。:p

夏の太陽のもと、力強く咲くカンナのように「かんなちゃん」は、
今日も元気いっぱいです。:>

このかんなちゃんの生みの親である、創作浄瑠璃作家「橘 凛保(りほ)」さんの
記念講演がありました。:.

演題「須坂のカンナが地球の平和を守ります」と題して橘さんが取組をされている
「平和の花 カンナ・プロジェクト」の活動についてお話をお聞きしました。:P


橘さんの講演の様子

■■お知らせ■■■■
須坂の玄関口である「須坂長野東IC」周辺に皆さんで
カンナを植えませんか。
一緒に草取りなどをしていただける方を募集します;D

 日程:5月から11月の毎月第2土曜日(8月のみ第1土曜日)
 時間:午前6時から1時間程度(10月・11月は午前6時30分から1時間程度)

 第1回目:5月10日(土) 午前6時から開始

初回は、カンナの球根の植え付けを行います:)
多くの皆様の参加をお待ちしています。
5月10日(土)は、「かんなちゃん」もくるよ~:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)