信州須坂いきいきブログ

須坂市役所日記

投稿の詳細: 2/20~21 「市民意見交換会 すざか まちづくりミーティング」が開催されました

2010/02/23

2/20~21 「市民意見交換会 すざか まちづくりミーティング」が開催されました

Permalink 13:52:00, カテゴリ: 生活・まちづくり, 総合計画づくり  

2月20日、21日の2日間にわたり、市民のみなさんに集まっていただきご意見を聴かせていただく「すざか まちづくりミーティング」を開催しました。

18名の方に来ていただき、
1日目は「安心して暮らせるまちづくり(健康・福祉について)」
2日目は「活気を生み出すまちづくり(商業、工業、観光について)」
について話し合い、グループで意見をまとめました。

1日目午前中は、第五次須坂市総合計画策定についてDVDをみていただいた【wmv形式 50.7MB】後、
須坂市の統計や市民総合意識調査結果などの説明を受けました。
その後、ウォーミングアップとして「須坂市の良いところ悪いところ、10年後の理想像」などについて意見を出しあいました。
活発な話し合い中です

午後からはテーマに沿って「説明」⇒「話し合い」⇒「まとめ」の作業を2日間行いました。
消防署の見学ツアーもありました
途中消防署の見学もありました。

みなさん積極的に話し合いに参加し、普段感じていることや職員からの説明内容に対して熱心に話し合っていました。:lalala:
職員からの説明を熱心に聴き

活発に意見交換をしました

お昼やお茶の時間には市内でがんばっているみなさんの取り組みも紹介。
1日目
昼食 三ツ扇「みそすき丼」(消防署まで持ってきていただき、熱々のままを盛り付けていただきました。)
お茶の友 湯っ蔵んど「りんごっこ」(須坂フルーツスイーツコンテスト Toshi Yoroizuka審査委員特別賞受賞スイーツ)
みそすき丼もいただきました

2日目
昼食 旬菜古民家 ゆるり(古民家を利用したお店で優雅にいただきました)
お茶の友 コモリ餅店(須坂の食材を使った「須坂みそ饅頭」と「須坂フルーツおこし」です)

お茶の時間に須坂のお菓子

まとまった意見はグループごとに発表を行い、参加者全員で聴きました。

発表の時間

発表したまとめシートをみて感想

参加していただいた皆さんの感想では、
「疲れたけど楽しかった」
「みなさん須坂が好きで、熱心に話し合いをしていました」
「次回もあれば是非参加したい」
「ちょっと話し合いの内容が幅広く、時間が足りなかった」
「須坂のことをもっと知り、発信したい」
といったご意見を多くいただきました、ありがとうございます。m(_)m
その反面職員として、「普段市民のみなさんとのコミュニケーションが足らないな…」と感じました。:'(

最後に皆さんで記念に

発表していただきました内容や、皆さんのご意見をまとめまして総合計画に反映させていきます。これからが大仕事です。:>>
まとまったものは後日ホームページで公表します。

参加していただきました皆さんお忙しい中、ご参加していただきましてありがとうございました。
m(_)m m(_)m

【総合計画に関するお問い合わせ】
政策推進課 政策秘書係
tel 026-248-9017(課専用番号)
026-245-1400(代)内線3137
fax 026-246-0750(代)
E-mail seisakusuishin@city.suzaka.nagano.jp

担当 総務部 政策推進課 政策秘書係
TEL:026-248-9017(直通)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)