投稿の詳細: 臥竜山たんけん2018「昆虫標本づくり」

2018/07/31

全文へのリンク 09:32:56, カテゴリ: 博物館よりお知らせ

臥竜山たんけん2018「昆虫標本づくり」

2018年7月28日(土)、猛暑の後に台風XX(XX(その影響で雨!!
でも、台風なんかに負けないぞ!!ということで、
昆虫採集改め、昆虫の標本づくりを行いました!!

先生のコレクション,すごいなあ~B)B)B)

「クワガタ」は、わかる;D;D;D

これは・・・もう生きていないカブトムシだけど、どうするんだろうか:crazy::crazy::crazy:

展翅板(てんしいた)といいます。標本づくりには欠かせない道具

ちょうを標本にしていきます88|88|

先生が見本を見せています。

熱心にのぞき込む子供たち。真剣ですね;D;D

できました。このまま3週間置いておきます(乾燥させる)
そして、ケースに入れれば、出来上がり:>:>標本です:p

おまけ:乾燥したカブトムシは熱湯で戻して標本にするそうですXX(XX(びっくり!!

昆虫採集ができなくて残念でしたが、標本づくりも楽しかったよね!!

:oops::oops:お知らせ:oops::oops:
2018年8月11日(土)は、「セミのふしぎ」。
博物館前に集合です
昼の部:午前9時から正午まで。
セミの抜け殻を集めて種類や雄・雌を調べます。

夜の部:午後7時から午後9時まで。
不思議なセミの羽化を観察します。

どちらか一方の参加でも大丈夫です。
8月6日が申込期限となります。
たくさんのご参加、お待ちしております

お問い合わせは・・・
博物館事務室 026-245-0407

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市立博物館だより

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか