投稿の詳細: もったいない

2008/01/11

全文へのリンク 19:22:33, カテゴリ: かたづけ

もったいない

マータイ

ケニア人女性のワンガリ・マータイさんが

来日の際に感銘を受けたのが

「もったいない」という日本の言葉でした

「もったいない」は

環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく

かけがえのない地球資源に対する

Respect(尊敬の念)が込められている言葉

それが「もったいない」だと言います

環境 3R + Respect = もったいない

環境3R   

Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)

マータイさんはこの美しい日本語を

環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として

世界に広めることを提唱しました

マータイさんは環境分野で初のノーベル平和賞を受賞しました

かたづけやをしてますと

確かに処分しちゃうにはもったいないと思うものも有ります

しかし、使われもせず、物置や納戸で埃に埋もれているのも

もったいないことだと思います

不使用なもので埋もれた空間

かたづければ快適空間が生まれるかもしれません

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか