長野県須坂市春木町476-1
026-245-1619

アーカイブ: 9月 2021, 26

2021/09/26

13:22:24, カテゴリ: 報告  

 
高梨町の役員のみなさんが、防災学習会にてクロスロードを行いました。
リーダ的な立場のみなさんだからこそ、迷う問題があったかと思います。いろいろな考えが出て、盛り上がりましたね。

続いて、防災訓練が行われました。公会堂防火管理者が「公会堂の台所から出火しました、館内に居る人は直ちに避難してください!!」と館内放送をしました。全員、屋外へ避難すると消防団員隊長が区長に全員無事であることを報告。発電機の動作確認、投光器の点灯確認もしました。

災害に対して、地域で備えておくことはとても大切なことです。毎年、訓練を積み重ねていきましょう!非常時の持ち出し品・備品についても確認をしておきましょう。

※クロスロードとは、災害時における「ジレンマ」をテーマにしたいくつかの問題に対して、Yes or Noの二択から自分の答えを出し、最後に意見交換を行います。その中で、自分にはなかった新たな視点や・価値観に出会うことができ、楽しく防災について学ぶことのできるゲームになっています!


「YES」OR「NO」 どちらにしようかな?


「訓練放送、訓練放送。台所から出火しました。館内にいる人は、直ちに屋外に避難してください!!」


避難中~  避難は慌てずに!


とっても明るい、投光器!発電機の点検も行いました。



須坂市社協情報

須坂市社会福祉協議会の日々の活動をご紹介します(^^♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

カテゴリ

いろいろ

このブログの配信