投稿の詳細: 140520 第1回健全育成委員会を開催しました

2014/05/23

全文へのリンク 18:03:25, カテゴリ: 事業, 健全育成委員会

140520 第1回健全育成委員会を開催しました

「郡P」テラサワです。:)
さて今日は、郡P三委員会のうち、「健全育成委員会」の第1回目を開催しました。

おさらいで、「健全育成委員会」とは…
各学校の支部長会長や校外指導部長の皆さんが参加する委員会です。
各学校の地域での活動の課題解決に取り組んでいます。

初顔合わせで出席した皆さんを見てみると…、
今年の委員の皆さんは、女性率が高いです。:oops:

まず最初は定型で、
去年の報告と今年の計画説明を委員長より話しました。
会議準備の様子
(※これは準備中の写真で、あくまでもイメージです。実際には皆さんもいて聞いてくださっていました。)
これで終わってしまっては、「情報拠点・情報発信基地」の役目を果たしていません。:lalala:

そこで、ここからは6つのグループに分かれメンバー交流の時間です。
まだ事務局も参加した皆さんもぎくしゃくなので…。
まずは、アイスブレイクです。:idea:
アイスブレイクの説明中
グループ対抗「共通点さがし」です。
グループ全員が共通していることをできるだけ多く探しましょう。B)
「子どもと一緒に映画を見に行っている:>>
「コーヒーは○ブン○レブンが一番おいしいと思う」
「ペットを飼っていない」
「自動車を持っている」
などが出ました。
アイスブレイク「共通点」発表中
多いグループは共通点が7つありました、結構ありますね~。;)

次に、話し合うにはまずお互い知りあいましょうということで、
各学校の役割は一緒でも、初めて会う皆さん同士ですので、
「自己紹介」ではなく「”他”己紹介」をしました。
”他”己紹介中
まず…、2人一組でインタビューし合い、グループの中でペアの方の紹介をし合いました。
紹介持ち時間3分、長いようで短く、短いようで長い…。XX(

ここまでで、かなり話が盛り上がりました!:>>:>>
そしてこの流れで、模造紙にメモしながら、
学校で、地域で、家庭で、PTAでの悩みを打ち明け合いました~。
みんなで意見を書いて出しましょう!
「会議が多い~:(
「夜出ていくの大変XX(
「子どもが減ってきて行事ができなくなってきている」
「資源回収人手が足りない」
「子どもの進路どうしよう」
「お金がない…:'(
などなど、率直な意見を出し合い、話は尽きませんでした。
こんなにたくさん意見が出ました
皆さん参加する前に思っていたより、有意義な集まりにすることができたのではないでしょうか?!:))

今日出たご意見をまとめ、次回はワールドカフェでもっと話し合いましょう。
健全育成委員の皆さんお疲れ様でした:p
次回7/16もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

上高井郡市PTA連合会

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか