カテゴリ: 編集長ねこまたの編集情報

2013/02/17

アルクマちゃんに会ってきました!

次の[ペチャ*クチャ]、テーマはご当地キャラ!
信州のご当地キャラ代表格と言ったら、やっぱりアルクマちゃん!!

ということで・・・

アルクマちゃんにインタビューしてきました88|88|

朝から雪が舞う16日。
アルクマキャラバンの出動先は竜王スキー場!
まずは、控室におじゃまして、ご挨拶。
プレゼントを受け取っていただきました。

インタビューのあと、アルクマちゃんはスノーモービルに乗って、さっそうとゲレンデへ・・・

アルクマちゃんお仕事中・・

この日、スキー場では、北志賀高原かまくら祭を開催中。
アルクマちゃんは、子どもたちと一緒にかまくらに入ったり、
スノーボードに載ってポーズ決めたり・・・
なんともかわいらしい動きを見せてくれていました。

そして、インタビューを終えた魔女たちは・・・
おふるまいの「そばすいとん」と「牛筋だいこん」と「野菜スティック」をいただいて
心もお腹も大満足♡ 
雪中貯蔵のだいこん&人参、甘くて美味しかったです!
src="http://blog.suzaka.ne.jp/media/1361070654.jpg" width="420" height="300" alt="" />
:))ゲレンデに来て、スキーもせずに帰って来たのでした。

さて、3月号はどんな特集になるのやら・・・
アルクマちゃんはもちろん、おぶせくりちゃんも、須坂の〇〇〇ちゃんも登場する予定ですよ!
発行まで、あとわずか88| ただいま、がんばって作ってま〜スXX(

[ペチャ*クチャ]3月号は2月23日発行予定です☆

2012/12/21

今年もイルミネーションの審査員しちゃいました♪

14日に点灯した、須坂アートパーク イルミネーションフォレスト2013☆
もう行ってみましたか?
わたくし、編集長ねこまたは、なんとイルミネーションコンテストの審査員だったのです!
市民のみなさんからの出展された20作品。
点灯式の後、審査させていただきました。
ねこまたお気に入りの作品をご紹介しましょう!

コンテスト会場に入ってすぐ、おっ!と思う作品

優秀賞「新婚旅行は飛行機で」滝沢信一さん
飛行機がとんで行く感じがよく出ていました。

世間の話題をうまくとらえた作品

優秀賞「よ!!中村屋!!〜さよなら勘三郎〜」素敵な同級生さん
ばっちり決まってました。

小ちゃくてかわいかったです!

審査員特別賞「トナカイのスケート」ウィンタームーンさん
宝箱が開いたり閉まったり・・
箱の中に何か入ってたら、もっと良かったかも!

そして、今年の最優勝! 旋風堂職人さんの「ハートのベンチ」!!

写真が下手でごめんなさいXX(
ベンチの背もたれになっている黒いパネル。
じつは厚み3センチくらいしかないんです。
ハートが幾重にも映り込んで、しかも、なぜか後の灯りが透けて見えて・・・
工夫にあふれた作品。これは、ぜひ、現地に行って、見て、さわって欲しい!

その他、常盤中学校美術部さんの「かぼちゃの馬車」も、
形を作る工夫がよくできていて良かったですよ!
ただ、ちょっと暗かったかな。
電飾を増やせないなら、上手に反射する素材を使うとか、
もう少し明るい場所を選ぶと良いかも! ぜひ、来年もがんばってね!

その他の見どころは・・・
今年から始めての企画となった、保育園・幼稚園の作品

かわいらしい作品が並んでいましたよ!

それから、やっぱり30mの光のタワー「希望」
近くで見るとこんな感じ

そして、中に入って見上げると・・・・

目が回りそうです。

イルミネーションフォレスト2013は、25日まで。
連休中はちょっと混むかな・・・
駐車場の情報と、ミニコンサートの出演者などの詳しい情報は
ペチャ*クチャ12・1月合併号 15ページで紹介しています!

2011/12/19

イルミネーションフォレスト、審査員しちゃいました♪

ただ今開催中のイルミネーションフォレスト2011
もう行ってみましたか?
今年は、高さ30メートルのタワーに赤い♡が目立ってます!

さて、編集長ねこまた、今年はイルミネーション作品コンテストの
審査委員を拝命してしまいました。
先週 16日金曜日、小雪のちらつく中、審査してまいりました!
サブかったです〜。その様子はこんな感じ↓

写真が分かりにくい? ごめんなさい。寒くてちょいと手ぶれが・・・

力作ぞろいの25作品。今年の最優秀賞はこれ↓

すてきな同級生チームによる「七転八起ーがんばる日本!!」
リズミカルで大胆なデザインと、メッセージ性の高さが決めてです♪

その他の作品も、全体のイルミネーションも、とってもステキです。
版画美術館の中ではミニコンサートを毎日開催。
ぜひ、家族みんなで行ってみて!

須坂アートパーク イルミネーションフォレスト2011
 開催期間:12月25日(土)まで
 場  所:須坂アートパーク(須坂市大字野辺1367-1)
★イルミネーション点灯は午後5時!
 夕飯前にちょっとお散歩なんていかが?(消灯は9時)
★駐車場内で、焼きそばやケバブなどの屋台が出てますよ!

2011/12/16

全文へのリンク 12:36:55, カテゴリ: 編集長ねこまたの編集情報

ペチャ*クチャも事件いろいろ

12月号を発行して、早くも1週間。
今回、舞台裏でいろいろあったりして、いつもに増してギリギリの発行でした。
そのためか、誤植も多数出現・・・。
読者の皆様、関係者の皆様、たいへん申し訳ありません。
来年は、このようなことの無いよう、気を引き締めてゆきたいと思います。

さてさて、ちょっと悲しい事件です。

某スーパーマーケットに置かせていただいている[ペチャ*クチャ]
その一部が、1ページ破り取られてしまったのです。

破り取られたのは、ペチャ*クチャ2012カレンダー。
丸々きれいに、しかも40冊以上!

偶然、店頭で読者さんと会って新刊を紹介してたスタッフが気づき、
破られた本は回収しましたが、
不運にもカレンダーのページが無い本を持ち帰ってしまった方、ごめんなさい。
ご一報いただければ、きれいな本を改めて送らせていただきます。

さて、本を破り取った方はいったい・・・
そんなにカレンダーが欲しかったのでしょうか。。。
もしそうなら、何冊でもいいから、本ごと持って帰ってくださいね。

2010/12/05

全文へのリンク 08:14:03, カテゴリ: 編集長ねこまたの編集情報

いよいよ法人です!

9月末にNPO法人の設立申請を提出しまして、
2ヵ月間という長い縦覧期間をへて、
11月29日付けで、設立が承認されました!!

さて、いよいよ法人登記です。

じつはじつは、縦覧期間終了は11月24日でしたが、
それから承認まで2週間と聞いていたので、
もう少し先のことと思っていたのですよね。。
それがほんの5日で、知事さんから承認のお手紙が〜〜!

ここから2週間以内に登記しないといけないんです(汗)
ということは……締切は12月13日!

ペチャ*クチャの発行は11月11日!

どひえ〜!と、いきなりパニックです。

・・・・
昨日、初理事会をなるものを開きまして、
登記書類の用意は、監事さんにお願いすることとし、
理事長=編集長=ねこまたは、
とりあえず編集に専念することとなりました。

頑張って19号仕上げます!!

とにかく、ついに法人化。。。これも
支えてくださった読者さま、応援団様方のおかげです。

ありがとうございます!!!

しっかりとした基盤を持って、より幅広い活動ができるように……
そのためのNPO法人化です。
これからも、スタッフ一丸となって、楽しくお役に立つ誌面作り、がんばりまっす!

さぁ〜〜、今日もパソコンに向かって今日もコツコツ頑張るぞ〜!

:: 次のページ >>

須高の元気ママ応援マガジン

[ペチャ*クチャ]編集室へ
ようこそ!
pecyakucya.com
須高の元気ママ応援マガジン[ペチャ*クチャ]

[ペチャ*クチャ]は、須高の元気ママを応援するタウン誌(フリーペーパー)です。子育て&女性自立支援そして、まちの活性化を目指します。皆さんからの情報をお待ちしています!

* うちの子自慢、しません?

* 魔女のお気に入り♪

* スポンサー募集



| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか