投稿の詳細: 今日から7月

2010/07/01

全文へのリンク 14:10:32, カテゴリ: その日暮らし, 散歩道

今日から7月

 決まり文句ですが、月日の過ぎるのは早いものですね、年をとると余計感じます、今日から7月、一年の半分が終了し後半が始まりました。

<新醸造年度,新酒造年度>
 初めて知ったのですが、醸造・酒造業界では7月1日から新しい年度が始まり、翌年6月30日までを1つの年度としているようですね。
 1964年までは清酒の醸造が10月から始まるため10月1日から翌年9月30日までを1年度としていたのですが、原料米の割り当てを計画することから、1965年の昭和40酒造年度より、7月1日に改められたと云うことです。
  お酒の好きな私はこれくらいは知っておかないといけませんね。:roll:

 今日の里山風景

梅雨空の下、稲は元気に育ち、山もしっかり緑が濃くなりました

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか