投稿の詳細: ゆかりの里

2010/06/21

全文へのリンク 08:34:49, カテゴリ: その日暮らし

ゆかりの里

 私の現在住んでいる地区には「一茶ゆかりの里、一茶館」があります。
俳人一茶が晩年、頻繁に訪れた地として知られており、門人の久保田春耕から提供された「離れ屋」が現在まで残っていて、平成8年にこの久保田家に隣接する場所に一茶館が出来、そこに「離れ屋」も移築されました。
同じ区に住んでいながら、今まで機会がないというか、興味がなくて一度も入館したことがなかったのですが、今回ボランティアの屋外研修の一環として、見学してきました。
沢山の遺墨や関連資料と館長さんの詳しい説明で、一茶の生涯、人となりを学習することができ、一茶のファンになりました。

 < 一茶ゆかりの里 一茶館 >


 < 門人久保田春耕から提供された“離れ家”> 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ペーさんのその日暮し

おじんの気ままな雑記帳 :roll:  クリックして展示館へ 2010年カレンダー準備中です。

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか