投稿の詳細: 11/11 たこ揚げフェスに行ってきました

2018/11/13

11/11 たこ揚げフェスに行ってきました

Permalink 17:32:23, カテゴリ: 番外編  

天気の良い11月11日、須坂小学校の体育館とグラウンドを会場に、須坂市内でお店を営んでいる皆さんで組織している「須坂景観づくりの会」の皆さんが主催の「たこ揚げフェス(タコフェス)」に行ってきました:p

タコフェス始まりました
去年に続き、2回目のイベントで、楽しそうだと思って参加しました。
他にもお子さん連れのご家族や仲間同士で来た子どもたちなどなど、50人以上はいました:P
午前はたこ作り、お昼を挟んで、午後はたこ揚げという予定でした。

紙に絵を描いてたこ作り
参加した皆さんで紙に絵を描いて、竹ひごを付けて凧を作っていきました;)
できた凧は一旦全部集めて、景観づくりの会の皆さんがつなげて連だこにしました。

名人先生からのたこ講話
ただ作ってあげるだけでなく、たこ名人の方から、
・なぜたこは上がるのか
・たこは昔いかと呼ばれていた(諸説あり)
・世界の凧 などなど
についてのお話なども聞かせていただきましたB)

ランチは「たこ」の出店
ランチは、"たこ"揚げにちなんで、「たこやき」「タコス」などなどの出店も来ていました:))

さあ、たこ揚げの説明
さて、午後はグラウンドにみんなで出て、たこ揚げです(^^♪

たこ揚げ開始です

連だこを揚げる準備です
ちょっと風が無いかな、と思っていたら…:oops:
すごい、吹き始めてきました:>

たこ揚がり始めました~
やりました、あがったあがった:))
秋の真っ青な空に、みんなが作ったたこが高~くあがりました:lalala:

秋の空に揚がっています
みんなで作って上げた連だこは、取り外して自分が作ったたこをお持ち帰りしました。

たこ揚げ、楽しかったです
須坂景観づくりの会のスタッフの皆さん、名人先生、楽しいひと時をどうもありがとうございましたm(_ _)m

アクセスカウンター

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)