投稿の詳細: 【須坂 まちの駅】ICTや最新技術が学べる・楽しめる《須坂市技術情報センター》

2018/02/15

【須坂 まちの駅】ICTや最新技術が学べる・楽しめる《須坂市技術情報センター》

Permalink 12:02:54, カテゴリ: まちの駅, 観光&イベント情報  

「信州須坂 まちの駅ネットワーク」にもなっている「須坂技術情報センター」に、今日は「まちゼミ」の「講座」を受けに行ってきました:D
施設外観

入口画像

「まちゼミ」って何?という方、
↓コチラをご覧ください。↓
「まちゼミ」で色々なお店をめぐってみましょう~!
「まちゼミ」は30年2月27日まで、須坂市内各お店でやっています。
他もどうぞ〜:p

今回、技術情報センターでは、「レーザー加工機でものづくり」ということで、
木製キーホルダーづくりをしてきました;)

講師陣は、施設運営をしている「信州SOHO支援協議会」の皆さんが、
優しく丁寧に説明指導してくれましたm(_ _)m
まちゼミ開始

まず…、紙にみんなで好きな絵を描きます:>>
何でもいいんです、何でも:))
イラスト作成中
作成作業中

そして、iPadでパチリ、撮影します。
絵もiPadも、子どもたちは慣れていますね~:>
画像データ取り込み中

スタッフさんに、データをレーザー加工機に移してもらって…:>>
木製パネルに彫刻開始です:.
今はこんなことができるんですね~:oops:
彫り出し作製中

作業が進んでいます

カットに少し時間がありましたので、施設内をウロウロ:crazy:

ココはパソコンコーナーです。
誰でも自由に使うことができますよ。
ちょっと調べモノをしたいという時に、気軽にスタッフにお声掛けください;)
パソコンコーナー

パソコンコーナーの奥には、パソコンルームがあります。
ちょうどパソコン教室をやっていました。
コチラの部屋も使うことができます:idea:
パソコンルーム

パソコンやインターネット関係の本がたくさんあります88|
「どこでも図書館」にもなっていますので、気軽に見ることができます。
分からないことがあったら、気軽にスタッフに聞けますョ;)
どこでも図書館

2階は吹き抜けで、広々しています:p
1回にもひと休みできるところもありますが、2階もあります:p
2階吹き抜け

休憩コーナー

2階にも部屋があります。
打合せ会議や研修、作業などにもイロイロ利用できます;D
2階会議室

さあキーホルダーができました:))
取り込み作業
こんな感じに、自分の描いた絵がキーホルダーに掘られます、楽しかったです:>>
また作りたいですネ;D;D

そして、施設の周りには…
春にはたくさんの桜が咲く場所ですよ:lalala:
建物の周りには、ビオトープやゲルもあって、緑がたくさんの公園があります:p
外観2

外観3

たくさんの緑が周りにある施設内では、最先端技術を体験できる、色々楽しめるところです。
皆さん是非活用してね!!


須坂市技術情報センターは「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しています:p:D:p
↓「信州須坂 まちの駅ネットワーク」に参加しているお店や施設の地図はこちらです↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
須坂市技術情報センター(指定管理者:信州SOHO支援協議会)
住所:〒382-0047 長野県須坂市大字井上1835-1 (Google Mapはこちら)
電話番号:026-251-2255
FAX:026-247-0066
営業時間:9:00〜21:00
休館日:日曜日、祝日、12/29〜1/3
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カウンター

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)