投稿の詳細: 2月2日 仁礼小学校で恵方巻きをみんなで作りました

2018/02/02

2月2日 仁礼小学校で恵方巻きをみんなで作りました

Permalink 16:00:00, カテゴリ: 食事, 番外編  

今年で10回目となりました88|88|
「須坂の食材でつくる恵方巻き教室」が、今年は仁礼小学校で行われました;)
これまでの様子は、コチラをクリックしてください

この教室は、松栄寿司サンとみのりサン、
そして「郷土食ブランド作りグループ」の皆さんが力を合わせて企画し、
節分の時期に食べる風習が定着しました「恵方巻き」を通じて、
須坂市の子どもたちに須坂でとれた食材の美味しさを知っていただくことを目的に、
10年前から行っていただいていますm(_ _)m

須坂産の食材は、

  • 八町きゅうり
  • 村山早生ごぼう
  • 白米/紫米
  • 瓜(かんぴょう)
  • シイタケ
です。海苔以外は全部須坂の食材です:lalala:

まず…、
恵方巻きをつくる前に、恵方巻きのことや須坂産の食材を知ってもらい、巻き方を学びます;D
映像で勉強中
動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=kEEZqtxlC9Q
(こちら動画:>、小林サンの手作りです!)

次に…、
調理室に行って、松栄寿司サンとみのりサン、
「郷土食ブランド作りグループ」の皆さんの手ほどきを受けながら、
自分で巻いていきます:p
レクチャー中

巻き巻きその1

巻き巻きその2

巻き巻きその3

寿司を巻くのは初めての子どももいるんじゃないですかね~:D
おうちでできるとイイですね:oops:
巻き終わり

そして…、
体育館に移動して、みんなで食べます。
恵方の説明
まず、恵方のお話を聞き…、
お待たせしました、今年の恵方「南南東」をみんなで向いて、
モクモクと食べます!
食べます1
食べます2

しゃべっちゃいけないけど、みんな楽しそう~:>>
ごちそうさまでした!

全部でだいたい250人分の恵方巻きができました88|88|
松栄寿司須坂店の牧サンをはじめお店の皆さん、
「郷土食ブランド作りグループ」の皆さん、
そして、みのりの小林サン、お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(_ _)m


カウンター

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)