投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 7月3日の玉ねぎ収穫

2020/07/10

全文へのリンク 13:51:05, カテゴリ: その他

信州すざか農業小学校 7月3日の玉ねぎ収穫

雨の降る日が続いています。
7月4日の授業もお天気に恵まれず、児童たちに玉ねぎの収穫体験をしてもらうことはできませんでした :(

4日に天気が悪くなりそうなことはわかっていたので、
前日の7月3日に、農家先生が玉ねぎの収穫をしてくれました :lalala:

 

収穫前の玉ねぎはこういう↓ 状態なので、

 

手で抜いていきます。

 

この日は全体の四分の三ほどを収穫しました。
もしかしたら4日に晴れになるかも…と望みをかけてすこし残しておいたのですが、残念ながら雨… :(

けれど、授業の野菜観察のときに、収穫前の玉ねぎを見て
「前はねぎみたいな葉っぱが出ていたのに!」と驚いている児童がいたので、すこしでも見てもらえてよかったかなと思います :p:p

この日の作業で、コンテナ10箱分が収穫できました。
今年の全体の収穫量は、320㎏くらいになりそうです。

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか