投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 作物は強い

2020/06/22

全文へのリンク 14:09:53, カテゴリ: 田畑の様子

信州すざか農業小学校 作物は強い

6月6日の授業で子どもたちに植え付けてもらったさつまいも
しっかり根付いたようです。

 

じつは授業のあと、何日かお天気の日が続いて畑がカラカラだったので、
根付いてくれるか心配だったのですが… :-/
最初の葉っぱが枯れてしまっても、
ちゃんと後から元気な葉っぱが出てきていました。

 

ほかのさつまいもも…

 

さつまいもは強いですね!;) :>

それから、同じく6月6日に種まきをした大豆も順調に育っています。
これはちょうど、が出てくるところです。

 

地面を押し上げていて、豆も力強いです :))

次の授業のときは、まいた種からはすべて芽が出ているでしょうか?
もしもこの状態の芽があったら、こういう風に育つんだよと
子どもたちにも見てほしいです :p:p

それから、じゃがいもの葉っぱの裏にこんな虫がいました。
黄色くて目立ちます :roll:

テントウムシの幼虫にも似ていますが、あとで調べてみると
以前のブログでも紹介した悪い虫「テントウムシダマシの幼虫だったようです >:(>:(

それから、畑の近くにはちょうちょも飛んでいます。

 

これはシジミチョウの仲間でしょうか?
ひらひらしていてきれいでした ;)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか