投稿の詳細: 信州すざか農業小学校 畑のできごと

2020/06/17

全文へのリンク 10:13:03, カテゴリ: 田畑の様子

信州すざか農業小学校 畑のできごと

梅雨に入り、恵みの雨が降って、農小の作物も元気に育っています :p

 

ところが、順調に思えた畑でびっくりすることがありました。
長ねぎが一部、育たなかったのです 88|

ねぎは3うねあるのですが、
そのうちの北側の一部のねぎが育ちませんでした。

長ねぎの植え付けをしたときのブログでも紹介した、「せいちょうてん」よりも上に土をかけると、ねぎは腐ってしまうことがあります。
そのせい?

それとも、ねずみもぐらのしわざ?

それとも、わるい虫のせい?

農家先生が考えてくださいましたが、いろいろな原因が考えられるので
これ!という結論は出ませんでした :crazy:

念のためお薬をまいて、農家先生が用意してくださった長ねぎで、
ほしょく(補植)」(あいたところにもう一度苗を植えること)をしました :D

それから、こちらのとうもろこし

写真では分かりづらいかもしれませんが、
葉っぱの一部が縮れたようにしおしおしています :-/

 

農家先生によると「虫にやられたかでちゃんと育たないだろうから、抜いてしまって良いよ」とのこと。
思い切って抜いてしまいました >:(
この時期のとうもろこしの根っこはこんな風でした。

 

いままでも、虫に葉っぱが食べられてしまうところなどは見てきましたが、野菜が無事に育つのは大変なんだな~と思った、ふたつのできごとでした。

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか