投稿の詳細: 玉ねぎの収穫と園里郷土資料館

2019/07/08

全文へのリンク 16:20:45, カテゴリ: その他

玉ねぎの収穫と園里郷土資料館

7月6日土曜日 5回目の授業が行われました。

朝の会では、
玉ねぎねぎ(根深ねぎ)について校長先生より学びました。

畑では、レタス、豆、とうもろこしが育つ様子を観察:.
 

いよいよ、玉ねぎの収穫をしよう・・・と
前回の授業で草取りをしたにもかかわらず、最近の雨で草がどんどん成長し、玉ねぎを覆い隠すほどになってしまいました。
玉ねぎの収穫というよりは、玉ねぎ探しです:crazy:
 
 

作物が順調に育っていますが、草も育ってしまっているので、草取りです。
  
「さつまいもの葉っぱってこれ?ハートみたいな形!茎の色も緑色じゃないね」と草取りをしつつ、苗の観察の時間にもなりました:p

 
玉ねぎは、今回のお土産として持ち帰ります。3.5㎏を目指し、バケツに入れ、はかりにのせます。
「もうちょっと足りない!小さいの入れてきてごらん」と先生よりアドバイスをもらったり、
「ぴったりだ!!すごいね!!」とほめてもらったりしながらはかりました。

作業が終わると、おやつの時間です。この日のおこびれは、玉ねぎのおやきです。
昨年の児童が仕込んだみそを農業小学校の畑で育った玉ねぎで挟んだ農家先生特製おやきです。

おやつの後は、園里郷土資料館の見学です。
  
資料館の太鼓楼に安置されているお地蔵さんにまつわる紙芝居も聞きました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか