投稿の詳細: 大豆の脱穀と野菜の収穫

2018/11/26

全文へのリンク 13:20:57, カテゴリ: その他

大豆の脱穀と野菜の収穫

11月17日 農業小学校14回目の授業が行われました。

前回4日には大豆(なかせんなり)の刈り取りを行いましたが、今回はあおばたくらかけの刈り取りを行いました。
  
 
一輪車へ乗せ、ビニールハウスまで運び、干します。

つぎは、野菜の収穫:crazy:
大きく育った白菜を運び、大根を抜きとりました。
  

奥深くまで育った大根は簡単には抜けません:-/
「これ(大根)大きくて抜けない!手伝ってください!」と農家先生にお願いし、
手伝ってもらいながら収穫しました。

収穫の後は、おこびれ焼き芋です:oops:
作業の前に、さつまいもを新聞紙やアルミホイルで包み、たき火の中に入れ、焼き芋の準備をしておきました:p

  
  
灰の中から焼き芋を取り出してみると、ちょっとしっとりしてホクホクの焼き芋が焼きあがっていました:D
 

おいしい焼き芋を食べた後は、大豆の脱穀です。
前回刈り取りを行い、ハウスの中で干しておいたので、乾燥し、たたくと鞘が割れて中から豆が出てきます。
 
 
豆と一緒に出てきた虫に興味津々:.
「なんの虫だろう?」「そばのところにはいなかった虫だ!」「こんな硬い豆を食べるのかな?」と
虫の観察まで行いました;D

次回は12月1日 そば打ち体験です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか