投稿の詳細: 豆の刈り取り、玉ねぎの植え付け、そばの脱穀

2018/11/05

全文へのリンク 17:44:44, カテゴリ: その他

豆の刈り取り、玉ねぎの植え付け、そばの脱穀

6月に蒔いた豆は、大きな実をつけ、葉が枯れて黄色くなったので、刈り取りをしました:crazy:
 
一輪車にのせ、ビニールハウスまで運びます。

次は、玉ねぎの植え付けです。
6・7月に収穫した玉ねぎは、昨年の参加者が秋に植えてもらった苗なので、
今度は来年の人の為に2,000本の苗を植えます:D

休憩は、ひんのべを食べました。
畑でとれた旬の野菜がたっぷり入り、5月に仕込んだ味噌の味付けです:p:p
とってもおいしく、何杯もおかわりをしました。

休憩のあとは、そばの脱穀です。
 
 
  
 

「そばの実の形はどんな形かな?」朝、作業が始まる前に校長先生から出されたクイズを思い出します

「答えは解ったかなぁ?」の質問に
「三角かなぁ」「三角!」「・・・でもこっちから見ると丸にも見える」と答えがかえってきました。

  
お土産に大根と白菜と長ねぎの収穫もしました:>>:p

次回は11月17日、豆の脱穀と焼き芋、野菜の収穫です。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか