投稿の詳細: そばの刈り取りと干し柿づくり

2018/10/22

全文へのリンク 14:58:39, カテゴリ: その他

そばの刈り取りと干し柿づくり

10月20日 12回目の授業は、そばの刈り取りをしました。
そばは、8月5日に種まきをしたものです:D

   

鎌を使って刈り取り、運ぶ途中で実が落ちてもいいようにブルーシートにのせます
  

雨が降った後で濡れて実は落ちにくくなっていましたが、その分重くなっています:'(
力持ちの大人が雨が当たらないところまで運びました:crazy:
このまま2週間乾燥させます。
  

次は、干し柿づくりのために、木に生っている柿を採ります:))
「今まで柿を採ったことない」と、枝を折らないよう、おそるおそるとっていると
「柿は枝ごととっていいよ」「干し柿はひもでつるすための枝が必要なんだよ」
「新しい枝が伸びて来年も実がつくんだぞ」と農家先生に教えてもらいました。
 

作業の後は、ひとやすみ
5月に田植え、9月に稲刈り、そして前回脱穀を終えたもち米を使った、
農家先生特製五目おこわおにぎりを食べました。

「あったか~い」「おいしい!」:p
という歓声に、農家先生もにっこり:D
「みんなで育てたお米は、とってもおいしいね」と収穫に感謝していただきました。

おやつの後は、干し柿づくりです。
包丁を使って、柿の皮をむき、干すためのひもを付けます。
 
上手にできました:p
渋が抜けるまで、自宅で干します;D

次回は11月4日、そばの脱穀と玉ねぎの植え付け、豆の刈り取りです。 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか