投稿の詳細: 豊丘地域の散策、御射山祭(みさやまさい)

2018/08/27

全文へのリンク 16:19:00, カテゴリ: その他

豊丘地域の散策、御射山祭(みさやまさい)

8月25日 8回目の授業がおこなわれました。

当日朝に降り始めた雨も、授業が始まる前にはやみ、
晴天のなか、散策に行くことができました。
 

のどかな風景の中、散策を楽しんでいる途中
「わ~!!首が!!88|と騒ぐ、皆の視線の先には・・・

けものよけの為なのか、マネキンがありました。;)


豊丘のため池を見学し、水の大切さについての話を聞きました。
川から流れた冷たい水よりも、ため池に入れて温まった水を田んぼにひくことで、
稲の成長に良いことも学びました。

  
歩いた先に檻があり、クマ88|

岩下古墳を見学:.

そのさとホールに戻り、御射山祭を行います。
カヤ(ススキ)を切って箸を作りました:crazy:

自分で作った箸で、小豆ごはんと農業小学校の野菜がたっぷり入った豚汁を食べました。

次回授業は、9月8日 おやきづくりと 秋野菜の種まきです

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか