投稿の詳細: 玉ねぎの収穫と 園里郷土資料館の見学

2018/07/17

全文へのリンク 17:10:23, カテゴリ: その他

玉ねぎの収穫と 園里郷土資料館の見学

7月14日 6回目の農業小学校の授業が行われました。
朝会が終わり、農業小学校の畑に行くと、
5月12日にまいたとうもろこしが2か月の間に大きく育ち、自分たちの背よりも大きくなっていました88|

今日は、玉ねぎの収穫です:D
6月には緑色だった葉が、枯れて茶色くなっていました。
玉ねぎとして食べる丸い部分は、6月よりも大きくなっています。
 

20分程で収穫が終わり、昔の農具を使ったり、草取りをしたりしました。
 

次は、棒ばかりを使って、玉ねぎ3kgを計ります:crazy:
 

この日は、玉ねぎのおやきをおやつに食べました:p
農業小学校の畑で採れた玉ねぎは、甘くて、とってもおいしいと大好評です:oops:
 

休憩の後は、園里郷土資料館の見学に行き、昔の生活や農機具について学び、わらを使ってなわなえもしました。
 

園里郷土資料館には、首なし地蔵が祀られています。
紙芝居の『首なし地蔵さん』を聞いて、豊丘の伝説についても学びました。

次回の授業は、8月5日、じゃがいもととうもろこしの収穫、そばの種まき、ジンギスカン焼肉会と星空観察です:D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

MBgu

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか