投稿の詳細: とうもろこしの種まき、長ねぎの植え付け、離山散策

2018/05/14

全文へのリンク 17:45:25, カテゴリ: その他

とうもろこしの種まき、長ねぎの植え付け、離山散策

5月12日 
農業小学校の畑では、4月21日に植えたじゃがいもの芽が出ていました:D


今日の作業説明を聞き、作業開始です:crazy:
    
とうもろこしの種まき、長ねぎの植え付け、レタスの植え付け、夏菊の株分けを行いました。

前回に続き、にらの収穫も行いました:D
「やわらかくておいしいにらだったから、また収穫できてうれしい」と話しながらの収穫です;D

今日のおこびれ(おやつ)は、農家先生特製焼きたてあつあつのにらせんべいです:oops:
  
「にらがいやだなぁ~」と話していた児童も、実際食べてみると「おいしい!おかわりはあるかなぁ?」:P

作業で疲れていた人も『おこびれの力』により、元気が復活し、後半は『離山(はなれやま)』へ散策に行きました。
     
登りは、ついつい足元ばかり見てしまいますが、周りにはかわいい花がたくさん咲いていました:p

頂上近くの展望台からは、遠くの雪をかぶった山々や、千曲川、須坂の街並みを見渡すことができました。
先に登った元気な子ども:Dは、「もうちょっとだよ~!がんばれ~!」と後方のバテテきた大人XX(へエールを送ります;D

頂上のお堂には、この離山にまつわる伝説について書かれてありました。
この伝説のほかに、この地域に伝わる「灰野観音崎の伝右エ門ものがたり」の紙芝居を校長先生が読んでくれました。
「話に出てきた場所にも行ってみたいなぁ」との意見もありました:>>

 
山を下り、離山を見上げると、蛇の口とよばれる、竜の口のような形の岩が見えました:roll:

そのさとホールにもどり、この日の授業は終わりです:D

次の授業は5月19日 須坂創成高校でみその仕込みについて学びます:crazy:

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか