投稿の詳細: ものづくりとどんど焼き、修了式

2018/01/15

全文へのリンク 17:04:24, カテゴリ: その他

ものづくりとどんど焼き、修了式

1月13日 今年度最後の授業が行われました:))

ものづくりでは、豊作を願ってまゆだまやだいこん、にんじんなどのお団子を作りました:crazy:
 

田んぼに移動し、やぐら作りをします。
青竹の骨組みの中に、豆殻やそばの茎、杉葉を詰めます

大きなやぐらと、小さなやぐらが完成 
お団子を枝に刺して、準備完了:D

  

やぐらに点火し、記念撮影☆
 

竹が焼けて爆ぜる音は、まさにばくちく!
昼に行うどんど焼きは、煙が立ち上る様子がよく見え
「あの煙に乗って、歳神様は天に戻るんだね」と話しました。

燃えるやぐらは大きい音をさせながら倒れ、お団子を焼くため近づきました。
手をせいいっぱい伸ばしますが、顔が熱い:oops:

焼いたお団子を食べると、一年間風邪をひかないで健康に過ごせるといわれているので、
焼き立ての表面がカリカリしたところで食べたり、家族のために持ち帰ったり…:p

どんど焼きが終わり、一年間の授業が終り
豊丘地域公民館で修了式が行われました。
  

一粒のお米の大切さを学んだり、家族や友達、農家先生と一緒に作業を楽しんだり、おいしいおやつを食べたり、
農家先生や大地の恵みに感謝する楽しい時間となりました。 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか