投稿の詳細: さつまいも掘りと 稲の脱穀

2017/10/10

全文へのリンク 12:35:06, カテゴリ: その他

さつまいも掘りと 稲の脱穀

農業小学校の畑ではそばの花が散り、実をつけ始めました

6月17日に植え付けをしたさつまいもの苗は、夏の間につるを伸ばし、周りの野菜を覆うほどになりました:crazy:
授業の前に、つるをビーバーで切ります:lalala:

10月7日 11回目の授業は さつまいも掘りから始まりました
 

さつまいものまわりを掘り、土を取り除きくと・・・88|
 

   

さつまいも掘りの次は、かぼちゃの収穫です。
大きなかぼちゃがたくさん!
 

畑での作業が終わり、休憩です
本日のおやつは蒸かしさつまいも:oops:
 
甘くて、おいしい:p
11月の焼き芋が楽しみです

休憩の後は、稲の脱穀

前日の雨により、濡れてしまっていて全ての稲の脱穀をすることはできませんが、
一部を昔の農機具を使って脱穀しました

千葉こきは引っ張る力が必要で、大変

足踏み脱穀機は、機械が止まらないように足踏みをしながらで、大変

次にとうみ
 
「昔の機械って大変だけど、おもしろ~い」:p:D:))と楽しみながら作業が終わりました。

次回授業は10月21日そばの刈り取りです

授業でできなかった稲の脱穀は、稲が乾いた10日に行いました
 現代の農機具は、どんどん作業が進みます。すごいですね
 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか