投稿の詳細: 稲刈り

2017/09/26

全文へのリンク 16:48:00, カテゴリ: その他

稲刈り

5月28日に田植えを行った「もちひかり」の苗も順調に育ちました。

夏には、雀の被害にあったり、イノシシと思われる獣に畔を荒らされたり(ミミズが食べたかったのかな?)しました。:'(
穂が垂れるほど実り今年は豊作の予感です。:D
しかし、先日の強風により倒れてしまいました。:(

授業の始めは、高校生からのお米や作業の説明を聞き、クイズを解きました。
田んぼに移動し、校長先生からの作業説明です。
「昔ながらの鎌を使った手刈りです
  

一列に並び、稲刈りスタート:p 
   

刈り取りが終わり、休憩:D 
具だくさんのひんのべを「いただきます」
 

後半は、刈り取った稲を束ね、ハゼかけを行いました。
始めは苦戦したいたものの、農家先生に教わりながらやっていくうちに、上手にできるようになりました。
 
 

最後に落穂ひろいを行い、今回の作業完了です。

次回授業は、稲の脱穀とさつまいもほりです。:p

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

信州すざか農業小学校豊丘校

伝統文化こども教室 信州すざか農業小学校豊丘校

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか