投稿の詳細: きのこのこのこもりだくさん

2014/10/06

全文へのリンク 16:23:35, カテゴリ: イベント行事

きのこのこのこもりだくさん

仁礼の里は田んぼの刈り取りも終わり、柿やりんごの実がたわわに実っている秋真っ只中ですが、日頃仁礼コミュニティセンター事業にご参加いただきありがとうございます。
10月3日(金)初めての試みで南部地域公民館・仁礼コミュニティセンター共催で
きのこ教室を開催しました。

講師の須山正男先生から山のマナーや、きのこの正しい獲り方を学び、いざ!!出発です。

遊歩道沿いをゆっくり観察していきます。こもれ陽で葉っぱが光って紅葉トンネルです。

袋いっぱいのくりたけです。1ヶ所でこんなに獲れました。すごいですね:p

獲ってきたきのこ全部を一人ずつ須山先生に鑑定していただきました。毒きのこと食用きのこの違いはとても難しいですね。
知らないきのこは絶対食べないのが基本です。


お昼はきのこ汁を作って食べました。あったかくておいしかった;( ^)o(^ )ちょっと人参硬かったかな?

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

仁礼コミュニティセンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか