投稿の詳細: も~いくつ食べると~ヽ(;▽;)ノ

2014/12/16

全文へのリンク 22:36:11, カテゴリ: 升田屋日記

も~いくつ食べると~ヽ(;▽;)ノ

寒くなりましたね~:oops:雪化粧でうね

でも、寒いと言うから寒いんだ!ということであえて“暑い”と言いたい。

暑い、暑い、あつい~ヽ(;▽;)ノよしっ!

食べたい、食べたい、たい焼き~(笑)

さて、升田屋では来年の『野沢菜たい焼き』の野沢菜を収穫、野沢菜漬けをしました。

様子はこれ!

もうそれは大変、大変でした。腰は痛いし、足は冷えるよ~(>_< )

腰は未だに痛い。(い鯛)なんつって

ここは須坂は上のほうで収穫してきました。毎年、この農家さんで収穫してます。

霜が降りるまで収穫しないのがうちの特徴。

そうすることで、野沢菜が柔く、味もよくなるとか。親の知恵袋みたいなものですかね。

うちでは100キロ以上は漬けますがみなさんは?(*^_^*)

さて、そのあとはすぐに漬けないと葉っぱの色が変わる、ダメになってしまいます。

早めに漬けるのです。

せっせとほれっ!方言?

手が冷たい~って感じですよね(´Д` )

ハンドパワーのような本当に美味しくなるんですよね。

昔は、家の前に干したりそこらへんで野沢菜洗いしたり、ご近所同士の協力もあったりとか

今は違いますね、時代なのか。味はかわりませんがね(*^_^*)

味付けの写真はありません。企業秘密、家庭秘密。。。。。

これが、年を明け味がぐっと浸かり美味しくかわります。

そのあとで、野沢菜のたい焼きに使われることになります。

お楽しみに・・・・・

ではでは

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂のたい焼き・升田屋


升田屋(ますだや)
須坂市大字小山穀町465
026-245-0073
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:火曜日

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか