投稿の詳細: MerryChristmas!-

2010/12/26

全文へのリンク 10:39:45, カテゴリ: まみがし

MerryChristmas!-

クリスマスが終わるとあっという間に年末がやってきますね。
今年は長野市の幼稚園と小学校から、アレルギーの子でも食べれるショートケーキを
依頼されました。
都内で仕事をしていた時、色々なアレルギーを持ったお客様が来店されましたが、最近は本当にアレルギーの子供が増えたなぁと実感します。

アレルギー用の焼き菓子は元々作っていたのですが、ショートケーキは初めてだったのでいい勉強になりました。
卵、乳製品はもちろん、小麦粉も使用できません。
試行錯誤を繰り返して、なんとか生クリームに代わる豆乳クリームができました。ほっ。
喜んでくれていたらいいのだけど…。

もう一つ、私と同じくらいの赤ちゃんのお母様から、授乳中でも安心して食べられるクリスマスケーキを依頼されました。
授乳中は何かと食べ物に気を使います。
私自身、気を抜くとすぐにお乳に異変が起こります。きっと食べてお乳に悪影響が出る食べ物は、もともと自分の体に合っていない物なのだろうと思います。
赤ちゃんのお母様には、砂糖を甜菜糖に変え、乳製品を使わないガト―ショコラをお作りしました。
大変喜んでいただき、本当にうれしかったです!
ありがとうございました。

コメント:

コメント: 双子の母のまみより [訪問者]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆
ケーキ、忘れられない味です!!
是非今年もいろんなお菓子を楽しみにしております!!

本当に、最近はアレルギーの子が増えましたよね・・・。
でも、それでも美味しく安心して食べられるショートケーキ♪素敵です!!

きっと、みなさん、楽しみにしてますよ~!
今年も、無理しないよう、お身体に気を付けて頑張ってくださいね~!!
永続的リンク 2011/01/11 @ 11:53
コメント: mamigashi [メンバー]
あけましておめでとうございます!

昨年は沢山のご注文ありがとうございました!!

アレルギーを持っている子供も、そうでない子供も、同じお菓子を
違和感なく食べれたらいいなぁと思います。

今年もよろしくお願いいたします。。。
永続的リンク 2011/01/14 @ 10:31

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

検索

カテゴリ


リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか